So-net無料ブログ作成
検索選択

スポスタ3回目のユーザー車検に行って来た [メンテナンス]

2009年に新車で購入した愛車が早くも3回目の車検時期が来た。(7月7日満了)

車検満了の1か月前から受けることが出来るので毎回6月中に行くことにしています。

ネットで車検日の2週間前から予約が出来るので6月10日午前組で予約

当日は何かトラブルがあっても時間的に余裕のあるように毎回8:45分の受付に間に合うよう自宅を出発

ところが....

自宅を出てから数キロ

信号待ちで停車した時 前の車にライト光が当たっていない事に気が付いた

ヘッドライトが点灯してませ~ん

なんでこんなタイミングでなるねん [ちっ(怒った顔)]

直ぐにUターンして自宅で点検 [たらーっ(汗)]

電気周りのトラブルは先ず一番簡単な部位から見るのがセオリー

先日メンテナンスした時点検してた箇所ですが...

IMG_0003.jpg

ここからアクセサリー系の電源取りをしていますが、予想通り抜けていました [ふらふら]

タイラップで結束してるんですが....

数分で解決して再び出発~

IMG_0004.jpg

ウインドシールドを外してきたので走ると涼しいけど、顔面に虫が当たって痛いし... (涙)

IMG_0006.jpg

もう1時間ずらして来た方が通勤ラッシュに遭遇しないけど... 

8:45分~の受付に合わせて7:40に出発 (本当は7:30に出発したんですが 笑)

IMG_0009.jpg

ちゃちゃっと手続きを済ませて指定の検査レーンへ

過去に来たときは毎年梅雨入り後の時期 いつも微妙な曇り空でした。

今回も前日まで雨降り[雨] 予報通り当日は快晴です[晴れ]

IMG_0010.jpg

IMG_0011.jpg

書類を記入してる間に7~8台の車が先行です

IMG_0013.jpg

燃料残量警告灯がトラブルで消灯しないけど 車検には関係ないよね [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0014.jpg

E5889DE381AEE383A6E383BCE382B6E383BCE8BB8AE6A49C.jpg

2006年にゼファーで来たときは バイクレーンが無かったのでスピード計測 照度光軸検査は省略でした

E5889DE383A6E383BCE382B6E383BCE8BB8AE6A49CE38381E382A7E38383E382AF-9938a.jpg

その後バイクレーンが出来たのでスポスタ君からはフル検査になりましたが初回検査は1発合格[ぴかぴか(新しい)]

DSCF8439.jpg

DSCF8442.jpg

2回目はHD純正の車検対応LEDヘッドライトに自分で交換した後だったのでライト検査が不安でしたが...

十分調整をしてきたんですが 光軸が基準より低いとの事でアウトでした

IMG_2574.jpg

予想してたので 工具と目印用のテープ メジャーを持参してきたので現地で調整

再検査で合格しましたが 思ったより高い目でOKには驚きました。

その位置で増し締めしての~ 今回の車検ですが結果は... 合格[ひらめき]

IMG_0016.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0018.jpg

無事に1発合格~ [るんるん]

しかし喜びもつかの間 

車検証を発行してもらう時に「あの~納税証明書が昨年の物ですが、今年度のお持ちじゃないですか?」

 何ですと!!

自宅に置いてきました [もうやだ~(悲しい顔)]

「取ってきてくださいね~」と書類一式を返されました (笑)

IMG_0021.jpg

取りに戻って来ても12時のお昼休みには全然間に合うので速攻帰宅しました

今日は出発時からトラブルに見舞われたので十分気を付けて走ったのは言うまでもありません^^

IMG_0022.jpg

虫が顔面に当たるのでウインドシールドを取り付け BGMを聞くためナビも付けてきました (笑)

IMG_0023.jpg

事なきを得て帰宅後はお決まりの作業が待ってます

IMG_0026.jpg

IMG_0032.jpg

IMG_0034.jpg

これでまた2年間は大丈夫です[わーい(嬉しい顔)]

おしまい[手(パー)]


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 13

ヒロキチ

ユーザー車検慣れたもんてすね。
私もなるべく自分で受けますが、いつもドキドキで書類の書き方も忘れてしまいます。
いつも初めて何ですけど~って事務の方や検査官にお願いしますよ
最近は親切に教えてくれるので助かりますね!
by ヒロキチ (2016-06-12 20:45) 

さる1号

ユーザー車検、一発合格とは素晴らしい^^
自分も今年は挑戦してみようかな^^
by さる1号 (2016-06-13 06:20) 

たくや

いろいろありましたが無事に2年乗れますね。
マフラーはしばらくノーマルのままで乗って欲しいな~(笑)
光軸はハイビーム基準だから高めですよね~
by たくや (2016-06-13 09:14) 

てんてん

すごいな~一発合格~♪
僕は、自分でメンテ出来ないので全部業者任せ
taka4さん尊敬しちゃいます^^
by てんてん (2016-06-13 18:51) 

半世紀少年

記事を読んでると、自分でも出来そうな気になるんだけど、
やっぱ、勇気がないなぁ~。
定年してからやってみようかな~。(^O^)
by 半世紀少年 (2016-06-14 00:22) 

もちっこ

いつも尊敬しますユーザー車検(^^♪お疲れさまでした~♪
今回は一発合格ですっきりだ(^0^)
って思ったらまさかの忘れ物(笑)
ネタに恵まれた体質ですねww
by もちっこ (2016-06-17 12:32) 

taka4

ヒロキチさん
ユーザー車検も慣れれば何でもないですが何故か緊張するもんですね(笑) 検査員がおはようございます!と、笑顔で語りかけてくれました。ホント親切になりましたね^^

さる1号さん
保安基準に適合していたら合格なので、整備点検は後からでもOK
安く済んだ分で用品買えますよ~(笑)

たくやさん
2年ってほんと早いですね
マフラー静かだとBGMもよく聞こえるし、走っていても疲れがましです。でも交換しちゃうんですね(笑) 
ロービームでもかなり上向きなんだけどなぁ...

てんてんさん
餅は餅屋でって言うので、ボイジャー君レベルなら業者に任せるのが良いと思います。日ごろの手入れの丁寧さでは、てんてんさんが1番でしょう(^^♪

半世紀少年さん
いやいや大丈夫出来ますって!^^
定年になってからは体力無くなりますよ(笑)

もちっこさん
ユーザー車検は料金の問題だけじゃなく愛車の現状が分かったり
愛着が増したりメリット多いですよ!ムフフ...ネタには事足りますね(笑)


by taka4 (2016-06-17 21:21) 

歳三君

車検合格おめでとうございます。
書類を間違いえるのは以前、自分もバイク屋さんの車検で
間違えて急遽取りに戻った記憶があります(笑)
by 歳三君 (2016-06-19 09:05) 

taka4

歳三君さん コメント遅れました(^^;;
これと間違ってはダメだと思いつつも間違える…(笑)
経験済みでしたか(^ ^)
by taka4 (2016-06-22 07:55) 

T2

すごいなぁ
ユーザー車検も受ける方増えてきてるみたいですが
さくっと終わらせることができるのは
やはり、経験でしょうか
平日休みの身ですから、受けられるんですけど
なかなか・・・・(^^;
by T2 (2016-07-01 23:50) 

響

わたしはまだ
未経験なので尊敬しちゃいます。
何を用意すればいいかすらわかりません(笑)
ゼファーのイメージがぜんぜん想像つかないですが
乗ってるところを見て見たかったです。
by (2016-07-02 03:14) 

taka4

T2さん
光軸だけがネックですがユーザー車検は意外と簡単です。検査場でも親切に対応してくれますから一度チャレンジの価値ありますよ~(*^^)v

by taka4 (2016-07-05 18:11) 

taka4

響さん
ネットで山盛り情報が得られるので3年後にチャレンジしてくださいね。ゼファーのイメージ無いですか?(笑) 2台持ち出来たら手放さなかった位愛着ありました^^
by taka4 (2016-07-05 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。